すぐに、安価に、時間をかけず実践できる「デザインのネタ帳」をつくります。

デザイン向上につながる特製クリアファイル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
151011clearfile_1

定期的に行っている「NPOのためのデザイン無料相談」
毎回ご好評いただいておりまして、嬉しい限りです。

相談のために出向いていただくだけでもありがたい、ということで、
そんな感謝の気持ちをどうにかして伝えたいがために、
ご参加いただいた方限定で「デザイン向上につながる特製クリアファイル(1,000円相当)」
進呈することにしました!

1,000円相当!

プロのデザイナーの方に「これまたマニアックなもんつくりましたねー」と
褒めていただいたクリアファイルが、どう特製なのか解説します!
なんと、6つの機能がついているのです。

機能1 文字サイズが分かる表

151011clearfile_2
「このチラシのキャッチコピー読みやすいなぁ。何ポイントだろう?」
「このパンフレットの本文は何ポイントか知りたいなぁ」
そんなお悩みが解決します!
気になる文字を透かしてみれば、あら不思議、文字サイズが判明!

文具店で「級数表」という商品として購入できるのですが、結構なお値段したりするのです。
なのでつくりました。

機能2 定規

151011clearfile_3
スマホアプリに定規ツールが入っていたりますが、なかなか使いにくいので!

機能3 文章スペースざっくり把握表

151011clearfile_4
「このスペースに何文字ぐらい入るんだろう?」
という疑問が一瞬でクリアになります。

機能4 用紙のサイズ表


B2サイズのポスター寸法は?と聞かれても、即答できます。
官製はがきや、ゆうちょ銀行払込取扱票のサイズまで網羅!

機能5 代表的な用紙の種類説明

151011clearfile_6
「コート紙とかようわからん!」という方がメンバーにいてもこれで安心!

機能6 紙の厚さの目安

151011clearfile_7
「110kgとかようわからん!」という時にも、身近な紙の厚さに例えて解説しています。
(千円札とか新聞用紙とか)

我ながらマニアックすぎたかなぁと思いつつ、
どれかひとつの機能だけでも、広報物制作の際に役立てていただければ嬉しいです。

もっとこういう特典が欲しい、というアイデアぜひいただきたいです。
もしあれば、ぜひ教えてください。

無料相談のご案内はこちらをご覧ください。

ちなみにこのクリアファイルは24時間年中無休の安心サポート「印刷の通販 グラフィック」で印刷しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

プロフィール

はやしだ まさひろ
林田 全弘

2007年からNPOの広報物デザインを開始。
これまでNPOや中間支援組織のパンフレットやロゴ、チラシなど、延べ40団体100件以上の広報物を手がけてきました。

メールマガジン登録はこちら
中間支援組織の皆さんへ

このサイトの広告収入は全て寄付します。
「寄付リエイト」という新しい試みについてはこちら
広告企業一覧


このサイトの広告収入は全て寄付します。
「寄付リエイト」という新しい試みについてはこちら
広告企業一覧