すぐに、安価に、時間をかけず実践できる「デザインのネタ帳」をつくります。

初めてホームページをつくる前に読んでおきたいブログ記事3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
160701image630x360

「ホームページをつくりたいけど、何から始めればいいかわからない」
「そもそも、ホームページってどんな流れでつくるものなんだろう」
「Facebookやブログと、どう役割分担したらいいですか?」

そんな思いを抱くNPOスタッフのために、情報をまとめました。

見栄えを良くしたり、分かりやすい表現をしたり、期待通りの印象を与えたり、といった「表現」以前に大事なのが、そもそもの「計画」です。

何を目的にするのか、誰に見て欲しいのか、何を伝えるのか、といった「計画」をおろそかにしたまま「表現」に飛びつくと、単なる自己満足で終わってしまいます。

WixJimdoペライチなど、手軽にホームページをつくれる便利なサービスはたくさんあります。でも、いきなり手を動かす前にぜひ読んでいただきたい記事をご紹介します!

NPOの情報発信及び助成金活用セミナーの内容

c-koza-archive-514

http://blog.canpan.info/c-koza/archive/514

情報発信や助成金をテーマにしたセミナーでよく講師をつとめている山田泰久さん(日本財団CANPANプロジェクト)のブログ記事です。

「よい団体とは、よい活動とよい情報発信をしている団体である。」という印象的なメッセージとともに、セミナーで使われるプレゼン資料が掲載されています。情報発信をしよう!と考え始めたNPOの方全員に見ていただきたいスライドです。


情報発信2015 セミナー資料ver.02 from Yasuhisa Yamada

 

ホームページを作る、その前に!NPO団体が情報発信戦略を考えるための4つのポイント

itforsocialjp-archives-411

http://itforsocial.jp/archives/411

「ITをもっと社会をよくする活動へ。」というメッセージとともに、本職Webエンジニア・土日はIT系プロボノをされている、さいとうさんのブログ記事です。

ホームページを作るって、ものすごくややこしそうですよね。
NPOや市民活動といったソーシャルな領域で、Web上での発信は必要不可欠だと言われています。しかし、少人数で現場の活動を運営しているNPOにとって、情報発信のためだけにデザイン、サーバー、ホームページの構築といった専門的な技術・知識を学ぶことはなかなか荷が重いことです。

しかも、NPOの情報発信には独特の難しさがあります。
NPOやソーシャルビジネスなどの社会課題に向き合う活動は、一般的な企業や店舗とは情報発信に必要な要素が異なります。なので「ホームページを作る前に知るべきこと」「ホームページの作り方」でネットで検索をかけてもいまいちピンと来なかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

という、まさにそのとおり!納得の書き出しから始まり、以下の4つのポイントについて解説しています。

・ホームページでやりたいことを考える
・団体の活動を書き出す
・それぞれの活動に必要な広報手段を考える
・どう発信するべきか考える

 

NPOがホームページを作りはじめる前に考えておきたい、運用のための4つのポイント

itforsocialjp-archives-435

http://itforsocial.jp/archives/435

同じく、さいとうさんのブログ記事からご紹介します。

ブログやホームページはあくまで活動のための道具です。
・道具を使って何をしたいのか
・誰に何を発信したいのか
・どんな結果を期待しているのか
という情報発信をする前提をはっきりさせておく必要があります。
前提さえしっかりしていれば、目的に適した道具を選ぶのはそう難しいことではありません。

ホームページにブログ、SNSに…とツールが溢れていると「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と焦ってしまいがちになりませんか?

ホームページをつくりっぱなしにしたり、TwitterやFacebookを登録してそのままに…なんていうことにならないよう、発信をする前に押さえておきたいポイントを解説しています。

 

いかがでしょうか。
まずは情報発信そのものの全体像を俯瞰して、できるところからでいいので計画づくりをはじめてみてはいかがでしょうか。

上記の記事以外に、NPOのホームページづくりに役立つ情報はありますか?
もしあれば、ぜひ教えてください。

【こちらもおすすめ】
「デザイナーへ依頼する際に準備しておきたい5項目」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はやしだ まさひろ
林田 全弘

2007年からNPOの広報物デザインを開始。
これまでNPOや中間支援組織のパンフレットやロゴ、チラシなど、延べ40団体100件以上の広報物を手がけてきました。

メールマガジン登録はこちら
中間支援組織の皆さんへ

このサイトの広告収入は全て寄付します。
「寄付リエイト」という新しい試みについてはこちら
広告企業一覧


このサイトの広告収入は全て寄付します。
「寄付リエイト」という新しい試みについてはこちら
広告企業一覧