すぐに、安価に、時間をかけず実践できる「デザインのネタ帳」をつくります。

作者がはっきりしている無料イラスト素材配布サイトまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
160703image630x360

チラシやパンフレットなど、いろんな広報媒体に使いたいイラスト素材。

絵心がないと嘆く方にとって、無料で使えるイラスト素材は重宝しますよね。無料イラスト素材を選ぶ際のポイントは、「作者が明確であること」です。誰が描いたのかわからないイラストを使って、知らないうちに著作権侵害をしていた、ということがないように、注意する必要があります。

また、お使いの際には「利用規約をきちんと読むこと」をお忘れなく。作者さんが希望される利用範囲内で使用するようにしましょう。

いらすとや

1irasutoyahttp://www.irasutoya.com/
イラストレーターみふねたかしさんのサイトです。季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストがたくさんアップされています。

 

いらすとん

2irasutonhttp://www.irasuton.com/
イラストレーターみふねたかしさんのサイトです。ゆるかわいい独特の雰囲気のある水彩イラストが配布されています。

 

みさきのイラスト素材

http://www.misaki.rdy.jp/illust/
イラストレーターみさきさんのサイトです。季節・行事・学校をはじめ、各都道府県にちなんだイラストなど、1万3000点ものイラストが配布されています。

 

シルエットデザイン

3kage-design
http://kage-design.com/
TopeconHeroesさんが運営しているサイトです。シルエットのイラストをまとめています。定番の人物シルエットから、ユニークなものまで。

 

ICOOON MONO

4icooon-mono
http://icooon-mono.com/
TopeconHeroesさんが運営しているサイトです。モノトーンのシンプルなアイコンを配布しているサイトです。

 

人物イラスト館

5jinbutuillust
http://jinbutuillust.businesscatalyst.com/
デザイナー・イラストレーターの8sukeさんのサイトです。人物イラストに特化した配布サイトです。バリエーションもあるので使いやすいです。

 

子供と動物のイラスト屋さん

6fumira
http://www.fumira.jp/
イラストレーターわたなべふみさんのサイトです。教科書、福祉介護系書籍、医療パンフレットなどで使いやすい素材が揃っています。

 

最後になりましたが、チラシやパンフレットなどで使用した際は、その報告とお礼を簡単でもいいので作者さんにお伝えすることをお勧めします。無料の裏にある善意に対して感謝の気持ちを送ることは、きっと巡り巡って自分にも返ってくるはず。

自分でイラストを描けるようになりたい!という方はこちらの本がお勧めです。

ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン

 

かわいいイラストをすぐ描きたい方はこちらもお勧めです。

ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本

 

いかがでしょうか?
他にオススメの無料イラスト素材サイトはありますか?もしあればぜひ教えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

はやしだ まさひろ
林田 全弘

2007年からNPOの広報物デザインを開始。
これまでNPOや中間支援組織のパンフレットやロゴ、チラシなど、延べ40団体100件以上の広報物を手がけてきました。

メールマガジン登録はこちら
中間支援組織の皆さんへ

このサイトの広告収入は全て寄付します。
「寄付リエイト」という新しい試みについてはこちら
広告企業一覧


このサイトの広告収入は全て寄付します。
「寄付リエイト」という新しい試みについてはこちら
広告企業一覧