すぐに、安価に、時間をかけず実践できる「デザインのネタ帳」をつくります。

作者がはっきりしている無料イラスト素材配布サイトまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
160703image630x360

チラシやパンフレットなど、いろんな広報媒体に使いたいイラスト素材。

絵心がないと嘆く方にとって、無料で使えるイラスト素材は重宝しますよね。無料イラスト素材を選ぶ際のポイントは、「作者が明確であること」です。誰が描いたのかわからないイラストを使って、知らないうちに著作権侵害をしていた、ということがないように、注意する必要があります。

また、お使いの際には「利用規約をきちんと読むこと」をお忘れなく。作者さんが希望される利用範囲内で使用するようにしましょう。

 

イラストマン

https://illustman.net/
ポップで親しみのあるイラストがアップされています。カテゴリーの中には「変な素材」というユニークなものもあり、みているだけで楽しいサイトです。

いらすとや

1irasutoyahttps://www.irasutoya.com
イラストレーターみふねたかしさんのサイトです。季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストがたくさんアップされています。

 

いらすとん

2irasutonhttps://www.irasuton.com/
イラストレーターみふねたかしさんのサイトです。ゆるかわいい独特の雰囲気のある水彩イラストが配布されています。

 

シルエットデザイン

3kage-design
https://kage-design.com/
TopeconHeroesさんが運営しているサイトです。シルエットのイラストをまとめています。定番の人物シルエットから、ユニークなものまで。

 

ICOOON MONO

4icooon-mono
https://icooon-mono.com/
TopeconHeroesさんが運営しているサイトです。モノトーンのシンプルなアイコンを配布しているサイトです。

子供と動物のイラスト屋さん

6fumira
https://www.fumira.jp/
イラストレーターわたなべふみさんのサイトです。教科書、福祉介護系書籍、医療パンフレットなどで使いやすい素材が揃っています。

 

最後になりましたが、チラシやパンフレットなどで使用した際は、その報告とお礼を簡単でもいいので作者さんにお伝えすることをお勧めします。無料の裏にある善意に対して感謝の気持ちを送ることは、きっと巡り巡って自分にも返ってくるはず。

いかがでしょうか?
他にオススメの無料イラスト素材サイトはありますか?もしあればぜひ教えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

はやしだ まさひろ
林田 全弘

2006年からNPOの広報物デザインを開始。
これまでNPOや中間支援組織のパンフレットやロゴ、チラシなど、120団体350件以上の広報物を手がけてきました。

講座スライド無料公開