すぐに、安価に、時間をかけず実践できる「デザインのネタ帳」をつくります。

払込取扱票付のリーフレット、いくらかかるの?印刷料金を調べてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
160202image630x360

気持ちよく寄付をしたくなるリーフレット 9つのチェックポイントでもお伝えしたように、賛同者が“寄付をしよう”と思い立ったとき「すぐにアクションしやすいような配慮」が大切なポイントとなってきます。

郵便局ですぐに振込手続きができる払込取扱票。寄付先口座としてゆうちょ口座をお持ちであれば、この払込取扱票を付けておくことで寄付者の手間や面倒くささを省くことができます。

郵便貯金払込取扱票サンプル

「でも、ミシン目加工が必要だし、特殊なサイズになるから印刷費用は高くなるのでは?」と不安を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。ということで今回は、郵便貯金払込取扱票を付けたリーフレットがいくらかかるのか、特殊印刷加工に強い24時間年中無休の安心サポート「印刷の通販 グラフィック」で実際の料金を調べてみました。

※記載されている情報は2016年2月1日時点のものです。
※キャンペーンや紙原料高騰などで、料金が変更されることがあります。

巻き三つ折加工の場合

まずは一般的なオモテとウラに3面ずつある折り加工で調べてみました。ちょうど長3封筒に入るサイズにしています。
巻き三つ折について http://www.graphic.jp/option/process/ori/makimitu.php

160202image_sample346x228

印刷費用は、1,000枚で18,610円、2,000枚で25,810円でした。

仕様は以下のとおりです。
商品名:変形B4チラシ・フライヤー
サイズ:346mm×228mm
印刷納期:10日(印刷7日+加工3日)
色数:両面カラー
用紙:上質70kg
加工:巻き三つ折、ミシン入れ1本、ジャンプミシン入れ2本

巻々四つ折加工の場合

巻き三つ折では紙面が足りない!という方には、もう一面増やした巻々四つ折という加工でもいいと思います。
巻々四つ折 http://www.graphic.jp/option/process/ori/makimakiyotu.php

160202image_sample471x228

この場合の印刷費用は、1,000枚で25,240円、2,000枚で35,140円でした。

仕様は以下のとおりです。
商品名:変形B4チラシ・フライヤー
サイズ:471mm×228mm
印刷納期:10日(印刷7日+加工3日)
色数:両面カラー
用紙:上質70kg
加工:巻々四つ折、ミシン入れ1本、ジャンプミシン入れ2本

まとめ

24時間年中無休の安心サポート「印刷の通販 グラフィック」に依頼をすれば、払込取扱票付のリーフレットを1枚あたり13〜18円程度で印刷できるようですね。もちろん、部数が増えれば単価は下がります。ちなみに、刷版代、用紙代、仕上げ断裁代、印刷代、包装代、梱包代、配送代、および消費税を含んだ料金となっています。

ただし、入稿する際のデータは、Illustratorなどのデザインソフトを使い、専門知識のあるデザイナーの手によって制作される「完全データ」と呼ばれるものであることが前提です。このデータは、WordやKeynoteなどの一般的なソフトでは制作することはできません。

この低価格の理由としては、完全データの用意と、ミスのない注文を自前でする必要があるからです。印刷通販の場合、データミスや注文ミスがあって印刷に失敗したとしても、その責任は発注者になってしまう可能性が高いです。そのため、注文ミスを防いだり、適切な用紙について相談できる営業担当者のいる印刷会社さんは、安心できるサポートがある分、上記の金額よりも割高になります。

最後になりますが、払込取扱票を独自で作成するには私製承認が必要です。印刷見本を提出するなど各種手続きを事前に行わなければなりません。詳しくは、お近くの郵便局までお問合せください。

いかがでしょうか。払込取扱票付きのリーフレット以外にも、知りたい印刷料金はありますか?もしあれば、ぜひ教えて下さい。

 

そもそも印刷通販って何?という方はこちらの記事がオススメです。
印刷通販サイト2強の使い分け、教えます。

上質紙ってどういう用紙?という方はこちらの記事をどうぞ。
印刷用紙の定番3種を解説します。

リーフレットをより良くしたい!という方はこちらの記事をどうぞ。
気持ちよく寄付をしたくなるリーフレット 9つのチェックポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 3月 22日

プロフィール

はやしだ まさひろ
林田 全弘

2007年からNPOの広報物デザインを開始。
これまでNPOや中間支援組織のパンフレットやロゴ、チラシなど、延べ40団体100件以上の広報物を手がけてきました。

メールマガジン登録はこちら
中間支援組織の皆さんへ

このサイトの広告収入は全て寄付します。
「寄付リエイト」という新しい試みについてはこちら
広告企業一覧


このサイトの広告収入は全て寄付します。
「寄付リエイト」という新しい試みについてはこちら
広告企業一覧